*Wish*

~気ままな石けん作りと日々おもうこと~

Entries



お知らせ♪

今年もどうぞよろしくお願いします。

自分の好きな方向性を見つめていたら
このようになりました。

HPを作ってみました。
もしよろしかったら ご覧くださいませ~♪

こちらのブログはしばらく このままにしておきますネ。


  → Wish*
※大変お手数をかけして恐縮ですが、
 リンクの張替えをお願いいたします。

                      椿


手作り石鹸ワークショップに参加して・・・

ごきげんよう♪
椿です。
あっ・・・タイトルちょこっとだけ変えました。
これの方が合ってるかな(^^;)
あまりにも更新が遅いので。。。

そしてそして いや~ん、もう12月やわぁ~(>。<)
とてつもなく早く感じる・・・この時の流れ。
これって歳のせいかしら?(・_・)

みなさまは いかがお感じなのかしら?

さて 昨日は、私が尊敬しております もう一人のカリスマ・ソーパー 
前田京子さまのワークッショップに 参加してきました。
場所は 朝日カルチャーセンター・新宿でした。

実は・・・参加を思い立ったのは今月に入ってから!?
案の定 どのコースもすでにキャンセル待ち。。。(やっぱ すっごい人気だわぁ!)
でも運よく!!!手作り石鹸講座の応用編に参加できたの。ルン♪
何事も基本が大事!そういう意味では 今の椿には とってもピッタリな内容でしたわw
席も 一番前を陣取って!
男性はもちろん 椿ひとりでございましたわwキャッ!

ワークショップ1




初めての前田先生をこの目でしっかりと見てきました!
背が高くて スリムで 素敵な先生でした。
前田先生の講義のスタイルなのか・・・石けん作りの作業しながら・・・
2時間ぶっとーしでお話しっぱなし!?スゴッ!

今回の石けんは・・・この時期にピッタリ!
卵&牛乳入りの石けんでした。

そう言えば 椿 卵ってオプションで使ったことなかったわ!?
卵黄の取り出し方 卵黄とオイルの合わせ方 さらに牛乳を入れるタイミングなど
とっても丁寧に教えて頂きましたぁ!
卵黄の薄膜って こうやって取り除くのねぇ~(笑)

そこで もっとも大切なポイントは やはり 温度管理!だそうです。
今までも タネの温度を意識して作っていたつもりでしたが
意識するポイントを 教えて頂きました。 

それから 前田先生式ぐるぐるの方法 保温方法のポイント
それから 石けんの香り付けの基本となる考え方などなど・・・
なるほどぉ なるほどぉ~って感じで
久しぶりに 石けん作りの新鮮な刺激を受けてくることができました。
あぁ~~ 椿にとって 盛りだくさんの内容で
参加して本当によかったって思った瞬間でした(^-^*)♪


そうしてる間も みなさまからの矢継ぎ早な質問に ひとつひとつ丁寧に 
もちろん的確に お答えになってました。
前田先生ご本人から 質問はないですか?と何回もおっしゃってたのが
印象的でした。
椿 そんな先生の姿勢に圧倒されて 唖然としてました(ーー;)
(さ さすが前田先生だわぁ~カッコイィーまたまた憧れちゃいました♪)

椿が知らなかったことや気づかなかったことが スッキリしました。
ちっちゃな発見もありましたよん♪
もちろん 椿も 勇気をもって 
牛乳を入れるタイミングと石けんの影響について質問しちゃいました!


そんな 右手でぐるぐるしながらのとっても活発な質疑応答を交えた講義は
あっという間に終了。
講義が終わってからも みなさんと一緒に
前田先生にまたまた質問&サインいただきました。

それが これですわw!
(うーん ほんとはお写真も撮りたかったの。。。でも勇気がなくて(笑))

ワークショップ2



(う~ん 椿の石けん作り・・・これで理想に一歩近づけるといいんだけど・・・ウフッ♪)
 
あっ そうそう 12月11日に前田先生の新刊が2冊!発売になるそうです♪
椿 今から書店に行くのが楽しみw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

では 今日はこのへんで
椿でした。


 

*CommentList

秋草*の石けん♪

ごきげんよう♪
椿です。

秋も深まり 朝晩 寒くなりました。
椿 最近 気分がすぐれなくて・・・
何をやっても しっくりこなくて 楽しめなくて。。。

椿 気分転換に 海が見たくなって
ちょっと寒かったけど 車で 海に行ってきました。

そこで 夕日がきれいだったので パチリ!
とっても 素敵な海と夕日でしたよん♪(^m^*)

夕日1


そこで これまた すっきりしない話を・・・

さて 先日 仕込みました 秋冬用の石けん 「秋草」。
あっ!今回の石けんの名前は単なる椿のイメージですわw

それにしても・・・
これがまた うまく型出しができませんでした。
型入れした後 2週間経っても とってもやわらかいのです!?
羊羹より やわらかいの(T。T)

今回 レシピ通り ココ・パームなしが原因でしょう。
そのかわり これから寒さで乾燥するお肌のために
シアバターたっぷり 馬油やキャスターオイルも配合しましたが
石けんに 固さがでません。
まだまだ石けんの乾燥が足りないのでしょうか?
もう このまま しばらく 熟成させておこうと思います。
ココ・パーム・・・大事なのねぇ~改めて 今さら^^;

さらに肌のことを考えて ホホバ マカダミアナッツやククイナッツのオイルも配合しました。
とっても期待していたのに・・・
石けん作りって 奥が深いなぁ~と改めて感じました(-_-;)
石けんの固さと良い石けんって 関係あるのかしら???

う~ん また石けん作り しばらく 試練は続くのかしらぁ・・・?
椿の気持ちとは裏腹に 石けん作りに またまた 見えない壁が!

石けん1
辛うじて 写真とれたの これだけ。。

  Oil:オリーブ マカデミアナッツ シアバター ホホバ 
    キャスター 馬油 ククイナッツ
    精製水 NaOH
  EO:オレンジスィート ベンゾイン ローズウッド



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ではまた
椿でした。


*CommentList

お久しぶりです♪

ごきげんよう♪
椿です。

あっという間に10月も半分を過ぎてしまいました(≧v≦)
早いもので1ヶ月半ぶりです。
みなさま いかがお過ごしですか?

椿は 昨日 石けんを作りました!
久しぶりなので作り方は辛うじて覚えていたものの
手順をひとつひとつ思い出しながらの作業でした。
ただいま 熟成中なの。。
秋冬用のやさしい石けんになーれ!^^*
次回 アップしますネ♪

さて・・・1ヶ月半・・・椿は何をやっていたの?
それは ワーックショップに参加したり・・・
お友達とみんなで石けん作りしたり・・・
写真のお勉強!?したり・・・
(えっ?お勉強だなんて 決してそんな大袈裟なものではありません。)
相変わらず いろいろなところにお出かけしながら 
石けん作りって 椿にとって 一体なんなんだろう?
なーんて 考えたりしてました。

だけど 答えなんて見つかりませんでしたけど・・・(笑)
唯一 椿は石けん作るの好きだなぁって思いました。

また ゆったり まったり^^ 
椿ペースでやっていこうかなと。。。

    これからも椿を どうぞよろしくお願いいたします♪
 
コスモス畑1 道の駅にて (OLYMPUS PEN E-P1 レタッチ)


それではまた
椿でした。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
 
*CommentList

マーユ*マーユの石けん♪

ごきげんよう♪
椿です。

暦の上では 残暑!ですね。
朝晩だいぶ涼しくなってきました!?
このまま秋に突入???
って感じですが・・・

椿は この夏 箱根の方に遊びに行ってきました♪
温泉でゆっくりして おいしいものもたくさんいただきました。
とても 有意義な時間をすごすことができ 
夏を満喫できましたよ♪♪

みなさまは どんな夏でしたか?



さて 今日の石けんちゃんです。
この時期 石けんの製作はあまり進んでおりませんが
少しずつですが また 作っていこうと思います。

マーユ*マーユの石けんです。
馬油を72%配合しました。

石けん1

   OIL:馬油 ココナッツ パームカーネル パーム
          精製水 NaOH
   EO:おかむらさき ローズウッド
   ※解禁日:2009年9月8日

 この石けん お友達のところへ
 解禁前にお嫁に出してしまった石けんちゃんなんですの。
 なので 写真の石けんは残った端っこなんです。
 ごめんなさいね(笑)
 
 でも、ちょっとデコボコしてるのも
 手作り感があって 椿は好きです♪^^

 ご存知と思いますが 
 馬油というと たくさんの効能があって書ききれません。

 そんな馬油を 石けんにしたら・・・と思い 
 馬油のマルセイユ版を作ってみました。
 どんな使い心地なのか とっても楽しみですわw

  
  なんだか気温の差が大きく感じる今日この頃。
  みなさん 体調を崩さないように
  お互い 気をつけたいですね?

  あっ!そうそう投票にも行かなくっちゃネ♪(*^^)b
  そう思った あなた!
  ポチッとよろしくネ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



  それでは 今日はこのへんで
  椿でした。
*CommentList

ご案内

プロフィール

椿(tsubaki)

Author:椿(tsubaki)
石けん作りと 日々思うことを
綴っている男の子!?
おさんぽ写真もちょっぴり♪

・・・そう 夢は Soap Alchemist !
    (椿の造語!? うふふっ♪)

                  by 椿

カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

  • 手作り石鹸ワークショップに参加して・・・
    椿(01/25)
  • 手作り石鹸ワークショップに参加して・・・
    椿(01/25)
  • 手作り石鹸ワークショップに参加して・・・
    椿(01/25)
  • 秋草*の石けん♪
    椿(01/25)
  • 秋草*の石けん♪
    椿(01/25)
  • 秋草*の石けん♪
    椿(01/25)
  • 秋草*の石けん♪
    椿(01/25)

最新記事

NewMark

右サイドメニュー

